気まぐれ”2人旅”~平成30年 道東3湖巡り~

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年2度目の四街道行きは見送り、道東3湖(屈斜路湖、摩周湖、洞爺湖)を巡る1泊2日(10/18~19)のドライブ旅行を計画しました。
紅葉の時期、天候、宿泊施設などを考え、一週間ほど前にホテル予約を行いました。

北海道胆振東部地震の影響で、道内の旅行客が大幅に減少しているようですが、地震の影響(不安)は全くありません。
出発(8:05)からしばらくは小雨が続き、石北峠は霙交じりの雨となりましたが、積雪はありませんでした。

道東3湖は、これまでに何度か訪れていますが、小学校の修学旅行以外は、それほど印象がありません。
修学旅行では、バスガイドさんから、エゾマツ・トドマツ、サルオガセなどの説明やマリモの唄などを教わった記憶があります。

錦織なす山間を抜ける国道39号線をひた走り、層雲峡、大雪湖、石北峠を抜け、途中北見駅を過ぎた辺りのラーメン店で昼食を摂り、一路美幌駅へ進む。
既に、空は晴れ割ったっていた。ナビの設定が不十分で30分ほどのロスを生じたが、修学旅行で見学した美幌峠、和琴半島、砂湯、硫黄山を巡り、宿泊ホテルに定刻16:00頃に到着しました。

2日目は、8:40分にホテルを発ち、摩周湖(第三展望台、第1展望台)、阿寒湖を巡り、オンネトーを目指そうとしたが、ナビの指定誤りで阿寒湖から摩周湖方面(弟子屈)に引き返すことになり、オンネトーは断念、後幌峠に戻り、後は、来た道を引き返した。家到着は、予定より1時間半遅れの18:25でした。

修学旅行で摩周湖の第三展望台に行ったかどうか、雲の切れ間から一瞬顔をのぞかせた記憶しかありませんが、今回は、本当に素晴らしい眺望が開けていました。
オンネトーには改めて挑戦してみたいと考えています。

コースタイム

初日:10/18

自宅 出発8:05 → 12:40(11:02)頃 美幌駅 到着

予定走行距離(181.7km)、予定走行時間(3時間半)
( → 層雲峡 9:45 → 大雪湖 9:55 → 石北峠 10:06 → やよい陶芸 10:45 →西留辺蘂駅 11:17 → 北見駅 11:45 ・あっぱれ亭12:20→ )

美幌駅 13:10※(11:30) 出発 → 16:00(15:30頃) KKR川湯到着

予定走行距離(68.7km)、予定走行時間(1時間半)
( →美幌峠 14:00 →和琴半島 14:40 →砂湯 15:08 → 硫黄山15:48 → )

2日目:10/19

KKR川湯  出発8:40 → 18:25 自宅 到着

予定走行距離(304.8km)、予定走行時間(6時間)
( →摩周湖第三展望台 9:20 → 摩周湖第一展望台 9:52 → 10:55阿寒湖 11:48 →弟子屈13:10 → 美幌峠 14:10 → 美幌 14:48 → 北見 15:17 → 石北峠 16:30 → 大雪湖 16:46 → 16:58 層雲峡 17:03 →)

宿泊

夕  食

その他

KKR かわゆ 硫黄山・摩周湖共通駐車券

2日目
出発前

アカゲラ アカゲラ
ボッケ ボッケ
駐車券

帰路(阿寒湖~自宅)